硬水のメリットを教えてください

ホームへ戻る >  裏側の装置で目立たない矯正をする  > 硬水のメリットを教えてください

ご家庭では、硬水を好んで飲んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。硬水のメリットに関して調べてみました。硬水は、マグネシウムやカルシウムを多く含んでいるので苦みや飲みにくさ、クセのある味が苦手に感じる方もいらっしゃるようです。マグネシウムを多く含んでいることで胃腸を刺激して食欲を増進させるなどの効果もあるようです。また腸内の水分を保つ効果もあるので便秘がちな方にも効果があると言われています。またカルシウム等の値が高いので、骨粗鬆症の予防にも最適です。

宅配水のほとんどは軟水ですので、硬水の良さを反映できていないと悩む方もいらっしゃることでしょう。日本人は軟水にあった体質ですので、硬度の高い水を多く飲み続けていると体調不良を引き起こすこともあるようです。軟水を主に飲み、体調に応じて硬度の高い水を使い分けるとよいでしょう。宅配水は1リットル当たり100円強です。高価な海外のミネラルウォーターを購入するよりも安いので続けやすいのが特徴です。またスーパーから重くてかさばるペットボトルを持ち帰る必要もなく、宅配便にて玄関先までのお届になりますので、とても便利ですね。


水の硬度を上げたいという場合は、豆腐の凝固に使用するにがりを数滴コップにおとした物を飲んでみましょう。にがりはスーパーで購入することができますので、比較的安価に続けることができるでしょう。毎日気軽に飲めるおいしい水、毎日の体調や気分に合わせて飲み分けてみるのも楽しいですね。